人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ ざくろ
2005年 11月 13日 |
ざくろ_a0076043_9214888.jpg
庭に出たら、今年も鈴なりにざくろがなってました。
朝、通勤するときに庭の前の道を通るたびに見上げると今年もどっさり。
たまには庭に出てみようかな?!って思って出てみると、
ちょっと時期が過ぎはじめ、木の下にごろごろと落ちて蟻の餌食になってました。
うちのざくろってかなり酸っぱいんです。
いくら酸っぱいのが好きな私でもちょっとしんどいです。
このざくろにはちょっとした苦労話があります。

ざくろ_a0076043_922771.jpgこれは、昨年の今頃に作った作品です。
「秋の塔」と名付け、実りの秋をインパクトある大輪の花やグリーンで表現してみました。この時、どうしても庭のざくろを使いたくて、10月初旬に沢山収穫してドライにしようと企んだところ、思わぬ誤算が。
「大量の蟻」に苦しめられました。

あんな高い木の上にあるざくろなのに、どのざくろからも蟻がスゴク沢山出てきてしまって。
「水攻め」にすれば死ぬか、と子供時代の残虐性が顔を出して、即実行してみたのですが、相手もなかなかの手強さで深水につけ込んでもなかなかで・・・

「蟻攻め」終了後に3週間かけて、新聞紙の上に広げて毎日天日干しをしても、満足のいくドライに仕上がったのは50個のうち10個くらいのもの。売り物になるのは相当大変なんだなぁというのがよくわかりました。
<< 世界遺産 ブリュッセルのグランプラス ページトップ 自家製キムチ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon