人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ もつ鍋パーティー
2005年 12月 11日 |
もつ鍋パーティー_a0076043_102204.jpgもつ鍋パーティー_a0076043_10221035.jpg今夜の東京は小雪がちらちら舞う冷え込み。
こんな寒い日は身体の芯まで暖まるものが食べたくなります!

今夜は友人宅におよばれでした。
「もつ」を沢山福岡から持って帰ってきたからいらっしゃい!!と友人のお母さんからのお声かけを頂き遠慮なくおしかけました。

いつも「ママ」と呼ばせてもらっている友人のお母さんは「これでもか」というほど、毎度ご馳走を作ってくれます。それに欠食児童みたいにむしゃむしゃ食べる私たち。

まず、チーズフォンデュ。白ワインが『つん』と漂うとろとろのチーズを見るだけで、一気にお腹がすいてきました。(土曜日の宴会のお陰で朝から何も食べなかったので・・・余計に・・・)空きっ腹にはたまらず、「次」が控えているのも忘れてしまうほど、フォンデュのスティックにパンを突き刺してしまい、この段階で満腹度は8割方・・・

もつ鍋パーティー_a0076043_10232345.jpgもつ鍋パーティー_a0076043_1023327.jpgもつ鍋パーティー_a0076043_10234571.jpgママは福岡の人なので帰省した折にはいつも「もつ」をお土産に戻ってきます。
東京ではお目にかかれない肉厚の極上もつ。地元でも予約してからでないと手に入らないものだそうです。
コラーゲンたっぷりで食べているうちに口の回りがプルプル。山盛りキャベツににらとごぼう。お野菜もたっぷりいただきました。だしは昆布だしに白味噌と信州味噌の合わせ味噌に唐辛子を10本以上入れたかな?九州名物「ゆず胡椒」をスープに溶かして頂くと、またこれ最高です!やっぱり、地の食べ物には地のものがふさわしい!
身体の芯まであったまってぽかぽか!シメはチャンポン麺がわりに細麺パスタ。あらかじめ茹でておいた細麺パスタが福岡のチャンポン麺ぽくなるんです。具がすっかり空っぽになったスープに入れてさらに食べ続け、もう食べられない!と言いながらしっかり食べてしまいました。

その他、「クレソンと豚の細切れのパスタ・ゆず胡椒風味」
もお胃袋がはちきれそう。
<< もつ鍋の後には・・・ ページトップ 好転反応 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon