人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 明太子レシピ~~ナス田楽明太風味~~
2006年 01月 15日 |
明太子レシピ~~ナス田楽明太風味~~_a0076043_11312865.jpg外に出たら、1月とは思えない陽気に驚きました。
サクラでも咲きそうな気温です。雪国の豪雪地帯の雪崩も気にかかる陽気です。

明太レシピをここのところ作ってなかったので、食材を買いに行ったのですが、雪の影響でお野菜がとっても高いですね。
大根も半分で150円。年末は太いのが100円だったのだから、3倍近い値上げです。
カブも小さいし。家計を預かる主婦の皆さんは苦労されているんでしょうね。

小さかったけれどナスがお買い得だったので、ナスを買ってナス田楽をつくってみました。
最近、明太レシピを作ってなかったので、今日は一気に4品作りました。
今日はそのうちの1品をご紹介しましょう。

ナスを油を引いたフライパンでうっすら焦げ目がつくまで焼いてから、ナスの上にナス田楽風に白みそと辛し明太子「一会」を混ぜ合わせた味噌を載せてみました。

白みそは京都の「本田味噌本店」のモノを使いました。
「本田味噌」の白みそは、上品で混じりけのない「雅醇」、
薫りたつ豊かなコクと味わい「芳醇」そのものです。

甘い白みそとぴりっとした明太子の辛さが良く合う。
「和えるものともの、心と心の溶けあいの妙。過不足なく宜しき」です。
古都の美学そのもの白味噌に、上品な味付けの「一会」が混じり合い想像以上に美味しく出来ました。

出来上がりに、柚の千切りを飾ってみました。
<< 明太子レシピ~~明太サンド~~ ページトップ 初稽古「和の雰囲気で」 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon