人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 寒い夜には餃子を!はふはふ?!
2006年 02月 06日 |
寒い夜には餃子を!はふはふ?!_a0076043_143119.jpg立春過ぎても、寒さはこれからがさらに厳しくなる2月。今日の冷え込みも厳しいです。でも、新潟の津南町では4mを超え観測史上3番目を記録する積雪だとか。岩手でも、-26度を記録したとか。厳しい北国と比べるとずっと暮らしやすい関東地方。たかだか零下でビビッてはいけないですね。

寒い夜にはアツアツのものが食べたい!餃子を作るときは、我がボスの家と同じく100個以上包みます。これでも全部並び切れてません。それで、フライパンに敷き詰めるように焼き上げます。この焼き方は母の大学時代の友人宅でのやり方らしい。そのとき母アグネスが感動して以来、ずっと彼女の焼き方はこのパターン。40年近く作ってますから味も焼き加減も年季が入ってますからうまいもんです。「餃子を焼くときだけ使うフライパン」も彼女にお供して20年以上。そろそろテフロンがはがれてきてそろそろお役御免になりそうな気配です。でも、今使っているフライパンはなかなかないとか。テフロン加工のフライパンですが、フライパンの高さがなく、薄っぺらい感じ。見かけたら教えてください!いつか私も餃子焼きの名人に出世しますから。
寒い夜には餃子を!はふはふ?!_a0076043_1431964.jpg
お陰で、ホットプレートで焼く餃子は知りません。興味ありますがね~。

焼き上がったら、はふはふしながら、一つ一つ餃子をはがしながら食べる。ひたすらお腹いっぱいになるまで食べる。一気に6人でつまんでいるとあっというまになくなり、次に焼け上がるのを心待ちにする。みんなのお箸が伸びるのを一瞬止めて、「写真撮らせて~~!!」と叫び、一枚だけカメラに収めました。外で食べると食べた気がしないんですよね。ちょこっとしかたべられないから。10個以上は完食。お腹いっぱいです。ご馳走様でした~~!!!
<< ゲルマニウム温浴 その効果は?! ページトップ Birthday Cake >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon