人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 前進
2006年 02月 09日 |
前進_a0076043_1414167.jpg11月8日からブログを開設して昨日でちょうど4ヶ月目がスタートしました。最初は毎日なんて出来ないだろう、と思っていました。ネタに詰まって何を書こう???ていう日もあり、どうしようもないことを書いたりするときもあったけれど、何かいいネタがないかとまるで新聞記者になったみたいにいろんな事に関心を持てるようになったのは大きな収穫でした。これも、一日でも穴を空けたくないという思いが強くなったお陰。今まで日記なんて小学校の夏休みの宿題で書かされていたくらいなので、自分でも驚きです。

この三ヶ月の間、有名ブログや友人のブログなど、いろんなブログに目を通す機会がありました。やはり人が集まるブログというのは何気ない話題でもその人の素直な目線が伝わるあったかい世界がある。伝え方は人それぞれ。テーマもそれぞれ違うし、画面を彩るのも手描きの絵だったり写真だったり人それぞれ。「今日は何をしてるかな??」とブログを開かずにはいられなくなし、私も頑張らなくちゃ!と勇気と元気ももらえる。

人気ブログランキングの上位の『カメラと一緒にパリでお散歩』は、必ず毎日チェックしています。愛情あふれるパパの視点でパリで暮らす奥さんと小さいお嬢さんのアリアちゃんの日常が綴られていてます。美しいパリの景色や暮らしを背景に、飾らない文章とプロの腕前のパパの写真が素晴らしく、写真に魅入ってしまいます。こういう写真が撮れたらいいなぁ、と思う素敵な写真の数々。使っていらっしゃるカメラもプロ仕様のデジタル一眼レフ。プロの機材を使いながらもと家族への愛情が溢れているからこそ、その価値が際だつ。私もそんなサイトを作れればなぁ、と憧れてしまいます。

写真を撮るのは私も大好きです。子供の頃から自分が撮られるよりも撮る方が好きでした。今は自分で作ったフラワーアレンジメントの写真を撮ることがメインですが、旅行に行くと素敵な光景をみつけるたびに立ち止まりカメラ小僧ならぬ、カメラ姉ちゃんに変貌します!今、使っているのは500万画素のカシオのEXLIMです。これも悪くはないのですが、無難といったところでぺたっとした印象の映りになってしまうんです。写真の撮り方にこだわれるカメラが欲しくなってきた今日この頃、デジタル一眼レフが強烈に欲しくなってきました。

そんなことをカメラが趣味のMさんにお話ししたら、詳しくいろんな情報をおしえてくださり、「僕の一眼レフを使ってごらん!」とアナログの愛蔵一眼レフを貸してくださいました。私にはもったいなさすぎる立派なカメラです。でも、お言葉に甘えてカメラを構えて、レンズの先に見えるモノをのぞき込むと、その先の広がりに感動しました!ずっしりとしたカメラの重みと「カシャ、カシャ」という小刻みのテンポのシャッター音、さすがの感触です。今日一日お借りしていろいろぱちぱち撮ってみました。明日現像するのが楽しみです!ここ何年かずっとデジカメばかりでフィルムを現像していませんでしたが、どんな写真が撮れてるんだろうとわくわくする思いがあるから、フィルムファンも根強くいるのでしょう。そんな気持ちも感じました。

買う予定にしているのはデジタル一眼レフですが、衝動買いせず、じっくり研究してずっと使っていけるカメラをみつけたいですね!!カメラを手に入れた暁には、日々作っているアレンジメントや日常の情景を撮ってブログにアップしていきたいなぁ。これからの毎日も頑張る!というより、自分のペースで楽しみながら続けていければと思っています。

今日も読んでいただきありがとうございます。
<< 『フランス語レシピを読みながら... ページトップ 秋篠宮妃紀子様ご懐妊 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon