人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 『Gateau au Chocolat a la Flamboise』~お菓子教室初体験:その2~
2006年 02月 11日 |

普段は先生のご自宅で8名くらいで教えてくださっているそうですが、
今回はイベントだったので、浅草橋にあるお料理教室らしい大きな厨房のある教室で開かれました。人数ははだいたい25名くらい。
お花の教室はいわゆる「花嫁修業的」なお嬢さんが多いですが
(※私はまったく違います(笑))こちらのお教室はいまどきのキレイなお姉さんが多く、自分もキレイなお姉さんの仲間入りが出来たかの錯覚を一瞬覚えました(笑)。

4名一組でテーブルを囲み、一緒に作業をしていたのですが、手際のいいお姉様が一人いらして、ハンドミキサーでメレンゲ作るのもいろいろブレンドして混ぜ合わせるのも、型に流し込むのをやってくださいました。私はチョコレートを湯煎にかけて溶かしただけ。他のテーブルよりも早く出来たし、出来上がりのケーキもとっても美味しかったのはこのお姉様のお陰?私の友達も、私と似たり寄ったりだからまあまあかなってところでしょう。

外はさくっと、中はしっとりでかなり美味しいケーキです。簡単だし、これは使えるレシピです。

写真を撮り忘れてしまったのですが、
2つ目に、バリエーションとして「ケーキが割れちゃったり、切り落としたスポンジの再利用」をして、そこにオレンジピールとクルミとラム酒を入れてよく混ぜてしっとりさせてからお団子を作って、冷蔵庫で冷ましてから、溶かしたチョコレートを絡めて「トリュフもどき」を作りました。これが、想像していた以上に美味しかったんです。ためになる事を教えて頂きました!これは使えます。家でスポンジを作って、切り落としたモノが出るときはこの作戦でいかせてもらいましょう!普通のスポンジだったら、ホワイトチョコレートを絡めればいいのでしょうし。

一度は習いにいくものですね。とっても楽しかったし、ためになりました。
これから、通ってみようかなっていう気分になりました!!
S嬢、誘ってくれてありがとう。これからもよろしくね!
また是非誘ってくださ~~い♪

**********************************************************


【材料】 クイーンズハート型(L)2台分
            クーベルチュールチョコレート …… 120g
            無塩バター …… 120g
            卵黄(L) …… 3コ
            卵白(L) …… 3コ
            グラニュー糖 …… 120g
            薄力粉 …… 50g
            フランボワーズ

【作り方】
(1) ボウルに細かく刻んだチョコレート(タブレットタイプの場合はそのまま)と角切りにバター
を入れ、湯煎にかけながら溶かす。溶けたら湯煎からはずし、ゴムべらで空気を入れないように混ぜ合わせながら、冷ます。
(2) (1)のボウルに卵黄を1コずつ加えて、混ぜ合わせる。
(3) 別のボウルに卵白と塩をひとつまみ入れ、ハンドミキサーの高速(なければホイッパー)
で泡立てる。途中グラニュー糖を3~4回に分けて加えながら泡立て、角がピンと立つ、しっかりとした固さのメレンゲを作る。最後はハンドミキサーを低速にし、きめを整える(鳥のくちばしに見えたらOK)。
(4) (2)に(3)のメレンゲの1/3量を加え、ゴムベラで「の」の字を書くようなつもりで左手でボウルを回しながらしっかりと混ぜ合わせる。さらに、ふるった粉も一度に加え、ゴムベラでつやが出るまで混ぜ合わせる。

(5) (4)のボウルに(3)の残りのメレンゲをすべて加え、メレンゲの泡をつぶさないように、手早くさっくりと切るように混ぜる。
(6) (5)の生地を型に流し入れ、フランボワーズを生地の中に軽く押し込む。200℃に温めたオーブンに入れて10分、温度を160℃に下げて20分焼く。
<< 子供と遊ぶ日 ページトップ 『フランス語レシピを読みながら... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon