人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ お祝いの時の我が家の定番 『おこわ』
2006年 03月 22日 |
お祝いの時の我が家の定番 『おこわ』_a0076043_16333148.jpg
我が家でお祝いの時に作るのがこの五目おこわ。父方の実家に代々伝わる味です。従妹のお祝いをちゃんとしてなかったので、朝、いきなり母アグネスが「おこわを作ろう!」と言いだしました。いつも彼女のする事は突然なんです(**)
WBCの試合が始まる前に餅米をとぎ、試合が終わるまでそのままに・・・





お祝いの時の我が家の定番 『おこわ』_a0076043_1634045.jpg
真剣に食い入るようにテレビを見終わってから、大興奮の余韻を十分浸りながら、母と従妹と私の三人で作りました。今回作った量は1.5升。いつも作るとなると大量です。まさか、全部我が家で消費はしませんよ!大量に作ってあちらこちらにおすそ分けするのです。今回は4世帯におすそ分け。日頃の感謝の気持ちということで、炊きたてでお届けしたらとても喜ばれました。
東京でも桜が咲いたわけだし、従妹にも「サクラが咲いた」、サンディエゴでもWBC優勝で「サクラ咲く」。桜の絵柄のお湯のみ茶碗におすまし代わりに桜湯。頂き物の能登産の活カニも食卓に華を添えてくれました。

あぁ~、またまたお腹いっぱい・・・
<< 杏の花が満開♪ ページトップ World Baseball ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon