Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ ハナカイドウ(花海棠)
2006年 04月 11日 |
a0076043_23351172.jpg




a0076043_23351955.jpg
ハナカイドウ(花海棠) Malus halliana バラ科リンゴ属
別名・カイドウ、スイシカイドウ(垂絲海棠)

桜の花に似ていますが、可憐にうつむき加減に咲くカイドウ。色も枝垂れ桜よりも濃い桃色でぽってりした感じ。うつむいて咲く、薄紅の花の可憐さは、何度見ても、うっとりする美しさ。中国では、美人の形容詞とされているそうです。

ハナカイドウは、リンゴの仲間で、姫リンゴの近くにこの木を植えると姫リンゴの実つきがよくなるそうですが、うちの姫リンゴには実がなったことがありません。今年こそは・・・と毎年期待しているのですが。。。

雨上がりの朝に撮った一枚。花びらに雨のしずくがしたたっています。花が満開になるとだんだん淡く色が変わっていくのが不思議なカイドウ。いままさに満開の見頃を迎えました。
今週は寒の戻りで毎日冷たい雨が降ってるので、散ってしまわないか心配です。
[PR]
<< 切手が出来た! ページトップ 枝垂れ桜の頃 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon