人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 鎌倉にて ル・ヴァン展
2006年 06月 11日 |
鎌倉にて ル・ヴァン展_a0076043_19311969.jpg
ブログを通してお付き合いをさせて頂いている『アン カドー(un cadeau)』のsakuraさんの草木染めの個展『ル・ヴァン展』が6月いっぱい鎌倉で開催されています。作品展のお誘いを受け、『SWEET SWEET』 のデイビーままさん、フランボワーズさんと一緒に駆けつけ、4人で初のオフ会がありました。
フランボワーズさんは、今はブログを閉じてしまいましたが、「素敵なブログだから是非見てください!」とsakuraさん、Dままさんのお二人のブログを紹介してくださり、お付き合いが始まったのです。





紫陽花のシーズン真っ盛りの鎌倉は観光客であふれかえっていました。人混みだらけの小町通から一本入った閑静なレストランに作品が展示されています。sakuraさんのお人柄そのままが現れた、優しい雰囲気の作品ばかりです。今回拝見して、草木染めのイメージががらっと変わりました。自然の植物を最後まで生かして染めあげた布地は一枚一枚、色合いが異なり、味わい深いんです。手作業ならではの細やかな芸術作品です。心のこもった品々に彩られ、外の梅雨模様を忘れてしまうかのような初夏のさわやかな風をお店の中いっぱいに吹き込まれていました。
鎌倉にて ル・ヴァン展_a0076043_1932789.jpg
毎日のようにお互いのブログを行き来し、コメントを頂いたり、コメントをさせて頂いてるので、初めて合ったとは思えぬほど、話に花が咲き、とても楽しい一日でした。sakuraさんのお嬢さん(現在スペイン在住)と私が同じ大学の同じ学年だということから始まり、3人のマダムそれぞれに不思議なご縁が多く、驚くことが沢山判明しました。

デイビーままさんはとっても洋裁がお得意なんです。今日も白地に黒の花柄をあしらったお手製の素敵なワンピースをお召しになっていました。フランボワーズさんも洋裁がとてもお上手だそうです。洋裁とは縁のない者には尊敬してしまうことばかりです。このお二人は古くからのお友達で仲良しの若々しい素敵なマダムでした。

ランチはこちらのお店の名物の「ハヤシライス」。濃厚な深い味で、とても手の込んだ美味しい「ハヤシライス」です。
お腹がいっぱいになってからsakuraさんの作品を沢山手にとってファッションショーをスタート!あれやこれやと物色させていただき、フランボワーズさんは「墨染」、Dままさんは「柿渋」、私は「レモングラス」で染め上げられた作品を買い求めました。季節を通じて、どんな色にも併せやすいソフトな色合いでとても気に入りました。大切に、大切に使わせていただきます。

では本日の主役のsakuraさんの作品をご覧下さい。
鎌倉にて ル・ヴァン展_a0076043_19324144.jpg
鎌倉にて ル・ヴァン展_a0076043_19324995.jpg
大金鶏菊(おおきんけいぎく)の草木染め。金沢から届いた沢山のお花を使って染められたそうです。目に鮮やかな黄色に染め上げられた素敵なシルクのスカーフです。
鎌倉にて ル・ヴァン展_a0076043_19331133.jpg
丹誠込めて作られた山わさびの織物。優しい淡いわさびの色合いが美しく、繊細なシルクの織物でとてもデリケートな質感です。大変苦労して作られたので、手放したくない思い入れの強い作品だそうです。

ゆっくりとおしゃべりしながらのランチの後もお楽しみはまだまだ続きます。
続きは明日以降に。一日を通していろんな場面でカメラを取り出し、ぱちぱちと撮りまくりました^^
それぞれ、どんな風にアップされるのか、とても楽しみです!

★sakuraさん、Dままさん、フランボワーズさん、楽しい一日をありがとうございました。
 続きは明日以降にじわりじわりとアップしますのでお待ち下さいませ~♪
<< SAMURAI BLUE ページトップ June Bride >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon